タクシー運転手の離職率が高いというイメージをお持ちではありませんか?実は、タクシー業界の離職率は意外にも低く、多くのタクシー運転手が長く働き続けています。
本記事では、なぜタクシー業界で長く働ける人が多いのか、タクシー離職率の実態をご紹介。さらに長期雇用のために会社や人事ができる、離職防止策、エンゲージメント向上施策についても解説します。
- タクシー業界の実際の離職率と他業種との比較
- タクシー運転手が長く働き続けられる理由と業界の魅力
- タクシー運転手として長期的にキャリアを築くためのコツと課題への対処法
1.タクシー運転手、入社後3年以内の離職率は10%
意外と低い!?タクシー運転手の実際の離職率
タクシー運転手の離職率ですが、東京ハイヤー・タクシー協会の2020年のデータによると、タクシー運転手の離職率はわずか約10%と言われています。これは、入社後3年以内の離職率を示しています。
この数字は、多くの人が抱いているタクシー業界のイメージとは大きく異なります。
実際、タクシー運転手として長期間働き続ける人も少なくありません。低い離職率の背景には、柔軟な勤務形態や、やりがいを感じられる仕事内容があると考えられます。
参考:東京ハイヤー・タクシー協会資料「新卒ドライバー採用による新規労働力の確保」
他業種との比較
タクシー業界の離職率の低さは、他業種と比較するとより際立ちます。
一般的な他産業の平均離職率は約30%と言われており、タクシー業界の約10%という数字は非常に低いと言えるでしょう。
さらに、厚生労働省の2022年の調査によると、全産業の平均勤続年数は17.3年です。
タクシー業界では、この平均を上回る長期勤続者も多く見られます。この数字からも、タクシー業界が比較的安定した雇用を提供していることが伺えます。
しかし、高齢化や技術革新への対応など、タクシー業界にも課題はあります。しかし、これらの課題に積極的に取り組むことで、業界全体の安定性はさらに高まる可能性があります。
2.タクシー業界の離職率が低い理由
タクシー業界の離職率が低い背景には、いくつかの重要な要因があります。
ここでは、タクシー運転手が長く働き続けられる理由を詳しく見ていきましょう。
タクシーは休日が多く、ライフスタイルに合わせた働き方ができる
タクシー業界の多様な勤務形態は、離職率の低下の大きな強みとなっています。
隔日勤務、日勤、夜勤など複数の勤務パターンを用意することで、幅広い人材の確保できます。特に隔日勤務制度は、ドライバーの疲労軽減につながり、安全運転と質の高いサービス提供ができるでしょう。
この柔軟な勤務形態により、従業員の定着率向上が期待でき、採用・教育コストの削減にもつながります。また、ワークライフバランスに配慮した職場環境を整備することで、企業としての社会的評価も向上し、優秀な人材の獲得にも有利に働きます。
タクシー業界を取り巻く技術の進歩
タクシー業界における技術革新の進展は、企業の離職率低下に大きく貢献しています。
新しいテクノロジーの導入により、ドライバーの業務ストレス軽減に効果があり、長期的な就労意欲の向上につながっています。
例えばGPSナビの活用で初心者でも安心して業務に取り組めるようになったり、配車アプリの導入により売上の安定化が実現し、収入面での不安解消にも寄与しています。
このような就労環境の改善は、さまざまな層のドライバーの定着にも好影響を与えており、経験豊富なドライバーのスキルやノウハウの継承に効果的といえるでしょう。
結果として、タクシー業界を取り巻くテクノロジーの進歩は採用・教育コストの削減、サービス品質の維持向上といった好循環が生まれ、離職率の低下の大きなポイントになっています。
スキルを伸ばしてモチベーションを維持
タクシードライバーの職務を通じて培われるさまざまなスキルは、企業の人材育成において重要な価値を生み出しています。
業務を通じて自然に習得される地理感覚、顧客対応力、時間管理能力は、タクシードライバーとしての人材育成の核となっており、社員の成長につながっています。
この成長を実感すると、ドライバーのモチベーションになり、自発的な離職の抑制につながるでしょう。
また、明確な昇進や昇給の条件を提示することで、長期的な就業意欲の向上を実現しています。
個人タクシーへの独立支援制度や管理職登用制度を整備することで、社員の将来設計に対する不安を解消し、結果として優秀な人材の定着と組織全体の活性化が促進されています。
3.タクシードライバーの離職率を上げないためのポイント
タクシー業界の離職率は低いとはいえ、長く働き続けるためにはいくつかのポイントがあります。
ここでは、タクシー運転手として長期的にキャリアを築いてもらい、離職を防止するためのポイントをご紹介します。
体調管理を促す
タクシードライバーの健康管理は、離職率を上げないための大切なポイントです。
長時間運転や不規則な勤務に起因する健康リスクを適切に管理することで、優秀な人材の長期的な確保を実現できるでしょう。
例えば、食生活サポート体制の整備として、社員食堂での栄養バランスの取れた食事提供や24時間利用可能な休憩室の設置をしたり、事業所内フィットネススペースの設置や健康増進イベントの開催など、運動機会の提供だったり、快適な仮眠室の整備や休憩取得を促す勤務シフトの設計などがあります。
これらのような取り組みにより、健康起因の離職防止と労災リスクの低減を目指せるでしょう。
ストレス解消法と心の健康維持
タクシードライバーのメンタルヘルスケアは、企業の人材定着における大切なポイントです。
長時間運転や不規則な勤務、顧客対応などによるストレス管理を企業がサポートすることで、社員の長期的な定着とサービス品質の維持向上を目指せるでしょう。
ワークライフバランスの促進として、趣味や自己啓発に活用できる福利厚生制度を充実の導入があります。
また、社内コミュニケーションの活性化を目的とした定期的な懇親会や研修会を開催し、ドライバー同士が経験やノウハウを共有できる環境を整備。
さらに、計画的な休暇取得制度を導入し、心身のリフレッシュのサポートができます。
これらの施策により、メンタルヘルス起因の離職防止と職場環境の改善を目指せるでしょう。結果として、離職率の低下につなげることができます。
収入の安定化
タクシードライバーの収入安定化は、人材定着の重要なポイントです。
効果的な営業支援として、各ドライバーに対して繁華街や駅周辺でのピーク時営業戦略、固定顧客の開拓・維持手法、イベントや天候を考慮した需要予測などのノウハウを提供や、これらの知識を体系的に学べる研修制度を整備しています。
また、安定的な基本給と実績に応じた歩合給を組み合わせた給与体系を採用し、収入の安定化を図ります。
さらに明確なキャリアアッププランを整備することで、安定的な収入の確保をサポートすることで離職率を下げられるでしょう。
4.働きやすいタクシー会社のポイント
従業員から見て「働きやすい会社だ」「入社してみたい」と思ってもらえるタクシー会社は、どのような環境なのでしょうか。
ここでは3つの観点からご紹介します。
手厚いトラブル対応
タクシードライバーの離職率の低さを保つ上で、事故・違反時の適切なリスク対応は企業の重要な経営課題です。
企業はドライバーの雇用と生活を守る包括的なサポート体制を整備することが大切です。
具体的な方法として、違反による免許停止時には内勤や洗車などの代替業務の提供、または希望に応じてアルバイトを紹介するなど、収入確保をサポート。
事故発生時も、原因究明と再発防止に重点を置き、ドライバーの精神的負担を軽減する体制を整えましょう。
また、罰金や修理費の負担については明確な基準を設け、保険加入により想定外の支出を抑制しましょう。
さらに、定期的な安全運転講習や個別カウンセリングを実施し、事故予防にも注力しましょう。
良好な人間関係の構築
タクシードライバーは単独での業務が基本となるため、一般的な職場と比べて人間関係の煩雑さは少なく済みます。
しかし、業務効率と職場満足度を高めるためには、いくつかの人間関係に注目する必要があります。
特に重要なのは、相番ドライバー間の関係性です。車両の共有における価値観の違いが業務効率に影響を与えるケースが少なくありません。
相番(あいばん)
相番(あいばん)とは、1台のタクシーを交代で運転する2人の乗務員のことです。昼と夜など、異なる時間帯を担当し、同じ車両を共有するパートナーのような存在です。会社によって異なりますが、一般的には1台のタクシーを2人で効率的に運用することで、車両を最大限に活用します。
相番ドライバーのマッチング時に、車両管理に対する考え方や仕事へのスタンスを考慮し、ストレスの少ない組み合わせを考慮することがポイントです。
また、内勤職員とドライバー間のコミュニケーションも重視します。収入目標や働き方の希望は個人差が大きいため、それぞれのドライバーの志向に合わせた柔軟なマネジメントをおこないましょう。
定期的な面談を通じて、働き方の希望と会社方針のすり合わせが効果的でしょう。
しっかり稼げる仕組みを作る
タクシー会社の持続的な成長には、設備投資を通じた働きやすい環境づくりが大切です。効果的な投資は、離職率の低下と収益向上という好循環を生み出します。
収益向上に直結する投資として、専用乗り場の確保や最新配車システムの導入が挙げられます。これらはドライバーの実車率を向上させ、結果として会社全体の売上増加に貢献します。
投資効果が数値として明確に表れるため、経営判断の参考としても有効です。
5.タクシー運転手が離職を考える主な理由
タクシー業界の離職率は比較的低いものの、一部の運転手は離職を考えることがあります。
ここでは、タクシー運転手が離職を考える主な理由と、それらの課題に対する対策を紹介します。
体力的な問題
タクシー運転手の仕事は、長時間の運転を伴うため、身体的な負担が非常に大きいものです。特に、腰痛や肩こり、目の疲れといった症状が問題となります。
まず、定期的に休憩を取り、体を動かすことが大切です。また、勤務中でもできる簡単なストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐすことができます。
さらに、正しい姿勢を維持し、長時間同じ姿勢を続けることを避けるよう心がけましょう。
これらの対策を定期的にドライバーに共有したり、習慣化する対策を講じることも企業ができる重要なポイントです。
精神的な負担
タクシードライバーの業務に伴う精神的ストレスは、離職の主要因の一つとなっています。
クレーム対応、夜間勤務によるリズムの乱れ、交通トラブルへの対処など、日々のストレス要因に対する組織的なケアが、人材定着の鍵となります。
例えば、ストレスマネジメント研修の定期開催が効果を上げています。
深呼吸や瞑想などのセルフケア技法の指導に加え、実践的なクレーム対応トレーニングの導入により、精神的負担の軽減を実現できるでしょう。
また、定期的な個別面談や小グループでの意見交換会を通じて、悩みや課題の早期発見とサポート提供を可能にします。
このようなメンタルヘルスケアの導入は、離職率の低下と人材の定着に効果的とされており、自社の規模や状況に応じた段階的な施策展開がポイントとなります。
収入の不安定さ
タクシー業界で一般的な歩合制は、売上の一定割合が給与として支払われる仕組みです。
この制度は、ドライバーのモチベーション向上に効果的である一方、収入の不安定さが離職につながるリスクもあります。季節変動や天候、景気による売上の変動は、ドライバーの生活設計に大きな影響を与えます。
例えば、対策方法として、繁忙期の効率的な配車管理による収入機会の最大化、基本給と歩合給を組み合わせたハイブリッド型給与体系の導入、さらには社内規定の範囲内での副業容認などが挙げられます。
特にハイブリッド型給与体系の導入は、収入の下支えと成果に応じた報酬を両立させ、ドライバーの定着率向上に効果を発揮するでしょう。
これらの退職理由を把握し、対策することにより離職率削減に繋げることができるでしょう。
離職率を低く保つためには、課題に対して適切な対策を講じることが重要です。個人の努力だけでなく、会社側のサポート体制も重要な要素となります。
6.タクシー業界の離職率を上げないために
タクシー会社にとって、ドライバーの定着は事業成功の要です。業界の離職率は約10%と低く、これは柔軟な勤務形態や技術革新、スキル向上の機会などが要因です。
しかし、体力的・精神的負担や収入の不安定さが課題となっています。これらに対し、効果的な体調管理支援、ストレス解消法の提供、収入の安定化策の実施が重要です。
また、事故や違反時のサポート体制強化、良好な職場関係の構築、効率的な営業支援システムの導入により、ドライバーの働きやすさを向上させ、長期的な人材確保と会社の成長を目指しましょう。