神奈川県横浜市港北区に本社を置き、神奈川県・東京都・埼玉県でタクシー・ハイヤー事業を展開している三和交通株式会社。
同社は、安全性と快適性を追求したタクシーサービスを地域密着型で提供しており、その結果として、配車の70%が無線やアプリ経由での予約とのことで、非常に顧客満足度が高いことが伺えます。
さらに三和交通は採用にも注力しており、「全社採用」のもと、多様な採用チャネルで多くの採用決定を生み出しています。その中のひとつには、人材紹介サービス『カラフルエージェント ドライバー』も利用してくださっています。
今回は、三和交通の組織の強みや採用戦略について深堀りしていくとともに、『カラフルエージェント ドライバー』を利用した所感もご紹介します。
- 三和交通が「接遇」に力を入れる理由とその成果について
- 三和交通の独自の採用戦略について
- カラフルエージェントを活用して感じたメリット
1.三和交通の特徴・強みは「接遇力」

ー本日はよろしくお願いします。まずは三和交通さんの会社の特徴や強みについて、お聞かせいただけますか?

三和交通は1965年に創業し、現在は従業員数1,597名、保有タクシー台数は607台(※2024年1月現在)、神奈川県・東京都・埼玉県で事業を展開しています。
そんな私たちの特徴をあげるとするならば「接遇力(お客様を理解し、適切に迎える応対)」になります。
一昔前は、タクシー業界のイメージは今よりも悪くて、私が入社を考えていたときも、母からは「タクシーは絶対にやめなさい」と猛反対されました(笑)。それくらいイメージが良くありませんでした。
そういった状況を受けて、「タクシー業界のイメージを変えよう」と、接遇の強化に取り組みはじめたのです。
最初に始めたのが”自己紹介”でした。「三和交通の福田です」という、このたった一言です。今では当たり前になっていますが、当時はそれすらなかったのです。
現在では、接遇に関する3つの誓いを設けています。
- 感謝の気持ちで接しよう
- 笑顔で接客・お客さまの身になって
- 常に安全を心掛けよう
私たちが目指したのは、ホテルマンやハイヤーのようなサービスの実現です。今では15項目のサービス基準があり、そのクオリティを支えるために月例教育会も開催しています。
さらには『スター制度』という特徴的な仕組みもあります。
これは接客・接遇面のスキルや実績において、1つ星から3つ星まで認定する独自の評価制度です。特に最高位となる3つ星の認定は非常にハイレベルで、現在グループ全体でわずか7名しか獲得していません。
スター認定はドライバーにとって大きな誇りとなっており、より上位の星を目指して切磋琢磨する文化が根付いています。
また、接遇に対する表彰も充実しており、これは1年間を通して売上や接客面等で優れた実績を挙げたドライバーを「社長賞」として選出しています。直近では社長賞がグループ全体で54名、努力賞は52名と多くの社員が表彰されています。
さらに、5年連続受賞でハワイ旅行、10年連続受賞で希望の行き先の海外旅行をプレゼントしており、努力されている方をしっかりと評価する仕組みとなっています。2023年度に5年連続受賞者が2名、2024年度にはなんと15年連続受賞者が1名でています。
ー評価制度や表彰制度も充実していて、接遇力の向上に非常に注力されていることがわかります。

この取り組みの成果は数字にもはっきり表れています。
今、三和交通の配車の70%が無線やアプリ経由の予約となっており、これは、お客様から高い満足度をいただけている証だと考えています。
そういったことが効率的な配車にもつながっており、三和交通のトップドライバーの年収は1,260万円と、これはタクシー業界でもトップクラスだと思います。
ドライバーは1日30組から、忙しい時は50組ものお客様と出会います。こういった一期一会の出会いの積み重ねを、私たちは”ドラマ”と呼んでいますが、いかにお客様にとって良いドラマを提供できるかが、自身の収入にもつながってきます。
タクシーは個人戦に見えて、実は会社の看板を背負う団体戦だと考えています。
特に今はアプリの時代で、お客様は簡単に会社を選べます。その中で選ばれ続けるには、一人ひとりのドライバーが質の高いサービスを提供できる環境が必要です。
「安心して任せられる三和交通」であり続けることが、私たちの使命だと考えています。
2.「全社」で挑む、三和交通の採用戦略
ー三和交通の採用状況についてもお聞かせいただけますか?

私たちは常に採用活動を行っています。
三和交通の採用の特徴としては、既存のやり方にとらわれずに新しい採用戦略を積極的に取り入れていて、いまでは人材紹介、求人広告、indeed、SNS、リファラル採用など、多角的に採用活動を実施しています。
自社での採用広報にも力を入れており、意外と知られていないタクシー業界の魅力を発信する『タク就ナビ』や、「TikTok2021上半期トレンド」クリエイター部門にもノミネートされた踊るおじさん『みぞ部長』など、SNSやWEB上のコンテンツでも積極的に発信を行っています。


ーすごい…!こんなに独自の発信にも注力されているのですね。

また、今年はリファラル採用だけで15名ほどの入社がありました。
面白いエピソードがあるのですが、東京営業所にある方が入社された後に、しばらくしてその方の弟さんが入社してくれ、さらに最近ではその方のお子さんまで入社されるという「家族ぐるみでの入社」も起きています。
世代を超えて、ご家族の方々が三和交通で働きたいと思ってくれているのだと、大きな励みになっています。
また、嬉しかったのは、求職者の方の志望理由で「妻がいつも三和交通にお世話になっていて、タクシー会社に転職するなら三和交通にしなさい」と勧められたという声があったことです。
地域に根付いて接遇に力を入れてやってきた私たちのサービスが、採用活動にもつながっている。これは本当に誇らしいことです。
ー採用活動で意識していることはありますか?

私たちが特に重視しているのが「全社での採用」という考え方です。採用担当だけでなく、会社全体で取り組む仕組みづくりを進めています。
具体的には、毎月『募集会議』を開催しており、採用に関する議論を重点的に行っています。各営業所の採用目標に対する進捗状況を共有し、細かな数値管理も行っています。
各採用チャネルごと、そして事業所ごとの進捗を細かく分析し、必要に応じて改善サポートを行っています。
あとは、「とにかく求職者の方々へのリアクションを早くしてください」ということは常に言い続けています。
採用競合も多い中でリアクションが遅いと、せっかく弊社を志望してくれたのに、他社で内定してお断りされることもあります。
このような採用会議自体を設けている会社は業界内でも少ないと思いますが、日々の業務に追われると、どうしても採用の視点がおろそかになりがちです。その軌道修正を常に行っているのが三和交通の特徴と言えるかもしれません。
3.三和交通の良さをもっと多くの求職者に届けたい

カラフルエージェントはかゆいところに手が届く
ー今回、『カラフルエージェント ドライバー』を利用してみていかがでしたか?

カラフルエージェントさんについては、特にキャリアアドバイザーの方々の質の高さが印象的でした。
先ほども申したように「リアクションの早さ」を意識していますが、候補者の方との面談から入社に至るまでのプロセスで、期待以上のスピード感で対応いただけました。
さらに印象的だったのは、弊社と求職者のニーズやマッチングのすりあわせも、丁寧に細かく対応してくださった点ですね。
そういった「かゆいところに手が届く」きめ細かなサポートは、本当に心強かったです。
ーありがとうございます。最後になりますが、締めとして一言メッセージをお願いします。

私たち採用担当は、常に同業他社だけでなく、他業種との採用競争も意識しています。
その中で三和交通を選らんでもらうためには、もっともっと三和交通の魅力を多くの方に届けられる仕組みづくりが重要だと感じています。
三和交通は、収入面で稼げる会社というだけでなく、ドライバー以外の仕事の楽しさも両立できている点が特徴だと思います。
例えば、社内イベントや委員会活動などを積極的に実施し、ドライバー同士の絆を深めたり、自己成長の機会を提供したり、お客様との心温まるエピソードを共有する場を設けたり。
働く社員の楽しそうな様子など、まだまだ世間に伝えきれていない部分が多いと感じています。
採用活動を通じて感じるのは、三和交通の「稼げて、楽しく働ける」という環境は、きっと多くの方に興味をもっていただけると信じています。
求職者の皆様には、ぜひ他社様とも比較しながら、三和交通の特徴を見ていただきたいです。私たちは、常により良い職場環境づくりに挑戦し続けていきたいと考えています。
